効果的なSATの勉強手順(所要時間4ヶ月編)


アメリカの大学受験では、SATの成績のみで合否が決まることはありません。

が、SATがその大学の合格者の平均点を100点も下回っているのに、合格した方はほとんどいないのも事実です


そのため、留学生もキチンとした対策が必要です。

今日は、SAT対策の手順を紹介します。具体的な勉強に入る前に、「目的地までの全体像」を見てみましょう。


SAT対策に必要な参考書


勉強手順

最初の3日:SATの構成と自分のレベルを知る

現在の自分の居場所を知るために、まず、SAT公式ガイドにある模試を一つ解きましょう。本物の過去問を使っているので、現在の実力と苦手分野を把握するのに最適です。


70日目まで:英単語とリーディングの勉強

2016年に改定された新SATで、英単語が相当簡単になりましたが、それも日本人学生にとっては、間違いなく英単語が大きな山場になります。

単語帳でコツコツ覚えるだけでは退屈だし、応用力がつかないので、リーディングの勉強も同時に始めましょう。

具体的な対策は:SAT英単語の対策法と、SATリーディングの難易度と勉強法


70~90日目まで:SAT Math (数学)の勉強をする

SATの数学は日本の高校より相当簡単なので、数学のコンセプト自体は勉強する必要はほぼありません。一番時間がかかるのは、「数学の英単語」を覚えることです。

具体的な対策は:SAT数学の対策法


90〜120日目:SATエッセイを練習する

SATエッセイも日本人が苦労する部分です。

アメリカ人は小さい頃からプレゼン=しゃべる力を特訓しているので、日本人は英語とプレゼン能力の両方でハンデを受けます。

私の経験上、エッセイはリーディングのように数週間で上達するものではありません。

具を体的な対策は:エッセイの対策法

効果的なSATの勉強手順(所要時間4ヶ月編) 効果的なSATの勉強手順(所要時間4ヶ月編) Reviewed by BL on 3月 09, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.